韓国人と結婚したこむの徒然記。 子育てのこと、国際結婚のこと、韓国料理etc.. ビビン(混ぜ混ぜ)に綴ってます♪
  母乳育児 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  乳線炎(?)でダウン。。。  2006.02.21.Tue / 15:18 
もともと毎日更新していたブログではないけれど、ここのところ更新率がすこぶる悪かった『こむと愉快な家族たち。』。実は先週水曜日辺りから体がだるく、金曜日にはとうとう39度の熱を出してダウンしてしまいました

最初は悪寒から始まり下痢に移行。その後一気に熱が上がり頭ふらふらそして気が付くと左のおっぱいにしこりができていて痛い!さらに手足の指先がしびれるという症状もありました。

こむ男の食物アレルギーが判明し、アレルゲン除去生活を始めて早一ヶ月。この『アレルゲン除去生活』で私の体調も大きく変わりました。体重が3kg落ちるという飛び上がるほどうれしい変化と共に母乳の出がすこぶる良くなったのです。卵・乳製品・小麦を除去しようとすると必然的に出来合い物は食べられなくなりますし、ローカロリーの野菜中心の食生活になります。どうやらこれがおっぱいの出を良くしてくれたようです。小麦除去生活が思っていた以上に辛く、ちょうど断乳を考えていた矢先に皮肉にも母乳がシャーシャーと湧き出てくるなんて・・・。「おっぱいを続けなされ~」と言う神の思し召しなのでしょうか?

とりあえず、週末で日中病院に行くことができないのでなんとか民間療法で対処することに。そこで『桶谷式母乳で育てる本』を参考にじゃがいも湿布を作って様子をみました。


【じゃがいも湿布材料】
 じゃがいも1個
 上新粉(桶谷式では小麦粉ですがこむ男がアレルギー持ちなので代用)
 酢2~3滴


じゃがいもをすり下ろして上新粉と酢を混ぜ混ぜして出来上がり。あとはガーゼに包んで熱を持ってしこりのあるところにのせておきました。さてその効果の程は???

2~3回取り換えて回復しました

すごい!さすがに母乳ママに指示されている本だけありますね。その他の対処方としては「できるだけ赤ちゃんに吸ってもらう」とあったのでしこりのある所をより強く吸ってもらえるよう、抱き方を変えでこむ男に乳首を押し付けてました(笑)これでなんと1日で完全復活とりあえず抗生物質を飲むほどまでに悪化するのを防げて良かったです

万が一に備えて↑のじゃがいも湿布をたくさん作ってタッパーで保存していたのですが、残りは薄~く延ばしフライパンで焼いて食べちゃいましたこれがおせんべいとお焼きの中間のような感じで意外とうまかった!おっぱいにも胃にも優しいじゃがいも湿布でした

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
No.92 / 母乳育児 /  comments(7)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  歯が生えてきた!  2006.01.30.Mon / 13:50 
今日でこむ男は満6ヶ月を迎えました初めての出産&子育て。慣れない事続きで毎日泣いたり笑ったり驚いたり・・・。この半年はこむの人生の中で最も時間が早く流れていったように思います。

さてさて先ほどちょっとした事件が起きました。こむ母と電話で話しながらこむ男におっぱいをあげていると、こむ男が思いっきり乳首を噛んだのです。あまりの痛さに私は電話中ということも忘れて思わず、

い、いったぁ~い!!

と叫んでしまいました。どうやら私の意識が違うところに行っていたので、気をひくために噛んでみたもよう。

「俺だけを見つめていて欲しい

こむ男はこんな気持ちだったに違いありません。しかし手加減というものを知らない子どもというのは実に恐ろしい。もぅ、乳首がポロンと落ちてしまうんじゃないかと思うくらいホントに痛かった

なんだか最近よく私の指にも噛み付くようになったので、「もしかして?」と思いこむ男の口の中を覗いて見ると、

あ、下の歯が2本こんにちはしてる

こりゃぁどうりで痛いはずだ。あぁ、これから1本・2本と歯が生え揃ってくる度に乳首が痛めつけられるのではないかと思うと、なんだかこの先の授乳タイムが不安です
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
No.83 / 母乳育児 /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

▼プロフィール

こむ

Author:こむ
こむ家は2007年より韓国へ引越しいたしました。
レシピブログは→『こむ家でお茶を』で再開しております♪ 

▼カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▼ブログ内検索

▼お気に入りに追加


ベルメゾンネット

▼アクセスカウンター

free counters
CopyRight 2005-2009 レシピ及び画像の無断使用禁止 ■□ こむと愉快な家族たち。 □■ All rights reserved.
