韓国人と結婚したこむの徒然記。 子育てのこと、国際結婚のこと、韓国料理etc.. ビビン(混ぜ混ぜ)に綴ってます♪
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  こむ家風豚プルコギの作り方  2006.03.09.Thu / 14:43 


韓国 プルコギ レシピ 
【材料】(3~4人分)
 豚肉 400g
 玉ねぎ 中1個
 長ねぎ 1本
 青唐辛子 1本(無ければしし唐やピーマンで代用)
 赤唐辛子 1本(無ければ赤ピーマンで代用)

A:下味(ヤンニョムジャン)
 コチュジャン 大さじ2
 しょう油 大さじ1
 酒 小さじ2
 砂糖 大さじ1
 りんご又は梨のすりおろし 大さじ1
 にんにくのみじん切り 小さじ2
 ショウガのみじん切り 小さじ1
 ごま油 小さじ1
 すりごま 小さじ1

 塩・こしょう 少々
 油 適量
(好みで)粉唐辛子

【作り方】
1. 下味のヤンニョムジャンAをすべて合わせてよく混ぜておく。
2. 豚肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄いくし型切りにし、長ねぎ・青唐辛子・赤唐辛子は斜め切りにしておく。
3. 2の豚肉にAのヤンニョムジャンの半量をよく揉みこみ、2の野菜にも残りのヤンニョムジャンの半量を軽く和え1時間ほど置いて味を染み込ませる。
4. 油を入れて熱したフライパンに3の豚肉を入れて炒め八分ほど火が通ったら、残りの野菜を入れて炒める。
5. 残りのヤンニョムジャンと塩・こしょうをしてさっと炒め、味を調えて出来上がり。


プルは『焼く』、コギは『肉』と言う意味なので肉を焼けばすべてプルコギと言うことになるわけですが・・。入れる野菜は何でも良いと思いますので冷蔵庫の野菜室の片隅で寂しそうにしている野菜を見つけたらプルコギに入れてあげてみてください。↑のヤンニョムジャンの分量ですと辛い物好きさんには少し甘めですので、好みで粉唐辛子をプラスしてください。
このままホカホカごはんにのせれば『プルコギ丼』の出来上がり♪
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもGOODです



ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ
No.102 / こむ的韓国料理レシピ /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from いすけんでる -

またおいしそうなものを。。。
これも作ってみたい!!
最近おうちでは、コムチャンのおかげでナムルが大流行よ!!!

2006.03.11.Sat / 01:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→いすけんでるさんへ -

これはコチュジャンが手に入るかどうかだね~。
ナムル良いでしょう?簡単にできるし、きっとハッチ君にも受ける味じゃないかなぁ?なんて思ってるんだけど^^;
これから日本はたけのこが出てくるから、これもナムルにしていつかアップするよ~。

2006.03.11.Sat / 13:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

▼プロフィール

こむ

Author:こむ
こむ家は2007年より韓国へ引越しいたしました。
レシピブログは→『こむ家でお茶を』で再開しております♪ 

▼カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▼ブログ内検索

▼お気に入りに追加


ベルメゾンネット

▼アクセスカウンター

free counters
CopyRight 2005-2009 レシピ及び画像の無断使用禁止 ■□ こむと愉快な家族たち。 □■ All rights reserved.
