韓国人と結婚したこむの徒然記。 子育てのこと、国際結婚のこと、韓国料理etc.. ビビン(混ぜ混ぜ)に綴ってます♪
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  唐辛子入り肉じゃがの作り方  2006.04.14.Fri / 00:03 


【材料】(2~3人分)
じゃがいも 中3個
牛豚合挽き肉 50g
青唐辛子 3本(無ければししとうで代用)

A:挽き肉下味(ヤンニョム)
 しょう油 大さじ3
 砂糖 大さじ1
 にんにくのみじん切り 小さじ1と1/2
 すりごま 小さじ2
 ねぎのみじん切り 小さじ1
 ごま油 小さじ2

 だし汁 1カップ
 塩・こしょう少々


【作り方】
1. Aをすべて合わせてタレを作り挽き肉にもみ込んでしばらくおいて味をなじませる。
2. じゃがいもは食べやすい大きさの乱切りにして面取りをしておく。青唐辛子は真ん中に縦に切れ目を入れて中の種を取り除き、2cmくらいに切っておく。(ししとうを使う場合は、フォークなどで穴をあけておく)
3. フライパンで1を油がほとんど無くなるまでよく炒めてじゃがいもを加える。じゃがいもに油がまわったらだし汁をひたひたになるくらいに加えて柔らかくなるまで強めの中火で煮る。
4.最後に青唐辛子を加えてさっと火を通して塩・こしょうで味を整え、好みでごまを散らして出来上がり。


ちょっぴりピリリとした辛味がおいしいご飯にぴったりのおかずです。挽き肉を炒める際にしっかりと油を飛ばしておくのがポイント。少量で作るより多めに作った方がおいしいです


いま・すぐ・食べたい!韓国ごはん―ビビンバからスープ、デザートまで (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)いま・すぐ・食べたい!韓国ごはん―ビビンバからスープ、デザートまで (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)
(2005/01/01)
重信 初江

商品詳細を見る

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
No.115 / こむ的韓国料理レシピ /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from いすけんでる -

ハッチ君は、日本式の甘い肉じゃがが大嫌い。(笑)
これならば、彼も食べれそう!!
素直においしそうです。。。

2006.04.14.Fri / 20:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→いすけんでるさんへ -

ハッチ君が日本の肉じゃがが好みでないというのは分かる気がするなぁ。私もあの甘さがあまり好きじゃないの。たま~に食べるくらいなら良いんだけどね。
↑なら材料も少なくてすむし良いでしょっ?♪

2006.04.17.Mon / 16:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

▼プロフィール

こむ

Author:こむ
こむ家は2007年より韓国へ引越しいたしました。
レシピブログは→『こむ家でお茶を』で再開しております♪ 

▼カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▼ブログ内検索

▼お気に入りに追加


ベルメゾンネット

▼アクセスカウンター

free counters
CopyRight 2005-2009 レシピ及び画像の無断使用禁止 ■□ こむと愉快な家族たち。 □■ All rights reserved.
