韓国人と結婚したこむの徒然記。 子育てのこと、国際結婚のこと、韓国料理etc.. ビビン(混ぜ混ぜ)に綴ってます♪
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  こむ家的キムチチャーハンの作り方  2005.11.10.Thu / 12:56 
s-kimchipap.jpg



【材料】(2人分)
ご飯2合 キムチ茶碗1杯分くらい 長ねぎ1本 ハム4枚 ししとう2本 卵2個 しょう油大さじ1強 砂糖一つまみ 塩・こしょう少々 サラダ油大さじ2 


【作り方】
1.キムチは軽く汁をしぼって食べやすい大きさにきざみ、砂糖一つまみをまぶしておく。
2.長ねぎ、ハム、ししとうを食べやすい大きさにきざむ。
3.フライパンに油を入れて熱し、ハムを軽く炒めたらキムチを入れ、香りがたってキムチの色が透き通ってきたら長ねぎ・ししとうを入れざっと炒める。
4.3にあらかじめ温めておいたご飯を入れて炒め、しょう油をまわしかけ塩・こしょうで味を整え、別に焼いておいた半熟目玉焼きをのせ出来上がり。

すっぱくなったキムチに砂糖をひとつまみかけておくと、酸味が抑えられて味がまるくなります。ハムでなくてもベーコンやツナ缶で作ってもおいしいですチャーハンはサッと作ってガツガツ食べられる庶民の食べ物なので、入れる材料は冷蔵庫の残り物たちで良いと思います。冷蔵庫の片隅でキムチが寂しそうにしていたら是非是非チャーハンにしてあげてください


AllAbout

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
No.41 / こむ的韓国料理レシピ /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from ピッコリーナ -

こむさん、こんにちは!
チャーハン、すっごく美味しそうなので、早速書き込んでいます!

そういえば、2日ほど前
近所のスーパーにキムチ屋さんが出張販売に来ていて
「どっちの料理ショーで紹介された」とか
「本場・鶴橋の味!」とか書いてあったので
(鶴橋;大阪でコリアンタウンがあることで有名な場所です)
思わず衝動買いしてしまったんですが
白菜キムチ半株(?)が¥1600もしたので
会計の時、ちょっぴり泣きそうになってしまいました(涙)。
100グラム270円と書いてあったので
そんな高価なものだと想像してなかった・・・。

キムチチャーハン、是非是非、挑戦してみま~す!

2005.11.10.Thu / 11:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ちょろ -

こむさん、こんにちわっ。^^
キムチチャーハン、おいしそうですわっ。^^
私自身めちゃくちゃ、キムチ大好きで・・・。でも、旦那が辛いのだめなんでキムチチャーハンはまだ作ったことないです。^^;
でも、是非作ってみようとおもってまーす。^^
またまた、遊びにきちゃいましたっ。(*^-^*)ニッコリ

2005.11.10.Thu / 12:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>ピッコリーナさんへ

え!1600円?そんなに高いんですか?驚いたなぁ。今年は白菜安くて近所の八百屋さんで一株100円で売ってたのに・・・。それだけお客さんからとったら『キムチ丸儲け』ですね(笑)
うちは冷蔵庫そうじの時にこれを作ります。だからいつも入れる具が違うんです^^;もみ海苔を入れてもおいしいですよ(^-^)

2005.11.10.Thu / 13:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは~

キムチに多めに砂糖をまぶしておくと辛さがぐっと抑えられますよ(^-^)それと義母はバターで炒めたりしてました。なんかお子様ランチを彷彿させる素朴な味で、辛いものが苦手な人にもイケルかもです♪

2005.11.10.Thu / 13:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ピッコリーナ -

キムチチャーハン、2回試してみたんですが
仕上げでゴハンがどうしてもパラッとならず、
もったりと、ダンゴ状になってしまうんです・・・。
何かコツとかあるんでしょうか?

それと、リクエストなんですが
韓国風の春雨炒めの作り方を教えて下さ~い!
ソウル&韓国料理屋さんで食べて、とても美味しかったので。

2005.11.25.Fri / 10:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→ピッコリーナさんへ -

ピッコリーナさんへ

仕上げにもったり(べっとり? 笑)するのは韓国的キムチチャーハンでしたら大成功ですよ!
実は私もこの韓国的チャーハン(べっとり感)があまり好きではないので、主人がいないときは中国的作り方で作ります。
まずかなりしっかりめにキムチをしぼって、それをけっこうカピカピになるまで炒める(この時他の具材も炒めておく)→それをフライパンから取り出す→フライパンに油を入れ熱し溶き卵を入れ8秒くらい火を通したらご飯を入れて卵をからませながら炒める→炒めたキムチなどの具材を戻しいれてさっと混ぜあわせて味付けをして出来上がり。

↑と、一人ごはんの時はこんな感じで作ってます。

春雨、チャプチェですね♪写真がうまくとれたらアップしまぁ~す(いつになるかはおおいに未定・・・ 苦笑)

2005.11.26.Sat / 10:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

▼プロフィール

こむ

Author:こむ
こむ家は2007年より韓国へ引越しいたしました。
レシピブログは→『こむ家でお茶を』で再開しております♪ 

▼カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▼ブログ内検索

▼お気に入りに追加


ベルメゾンネット

▼アクセスカウンター

free counters
CopyRight 2005-2009 レシピ及び画像の無断使用禁止 ■□ こむと愉快な家族たち。 □■ All rights reserved.
