韓国人と結婚したこむの徒然記。 子育てのこと、国際結婚のこと、韓国料理etc.. ビビン(混ぜ混ぜ)に綴ってます♪
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  こむ家流 韓国風さばの味噌煮の作り方  2005.11.15.Tue / 09:13 


【材料】(4人分)
さば4切れ 酒大さじ3 みりん大さじ1 しょう油大さじ1 砂糖大さじ3 味噌大さじ3 コチュジャン大さじ1 水1カップ しょうがの輪切り2枚 ねぎ適量


【作り方】
1.さば・しょうが・水以外の調味料をすべてよく混ぜ合わせておく。さばの皮には切れ目を入れておく。
2.鍋に水・しょうが、1で合わせておいた調味タレの1/3量を加えて沸騰させる。そこへ皮を上にしてさばを入れ、落しぶたをして弱火で5分ほど煮る。
3.残りの調味タレの1/2量を加えさらに10分ほど煮込む。
4.最後に残りの調味タレとねぎを加え、とろみのついた煮汁をまわしかけて数分煮たら出来上がり。


甘辛のタレでごはんがどんどん食べられちゃうこむ家で大人気のメニューです。ポイントは1回目→臭み消し、2回目→味を染み込ませる、最後→味噌&コチュジャンの香り付け3回に分けて調味タレを入れること。今回は最後にねぎを加えましたが、これをししとうに変えてもおいしいですお好みで最後に針しょうがやシラガねぎを乗せてどーぞ


アトリエカタログ NOV.

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記
No.45 / こむ的韓国料理レシピ /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from ピッコリーナ -

美味しそ~!
こむさん、お料理上手なんですね。
私なんか毎日、超~手抜き料理ばっかりなので
こむさんみたいにお料理上手な奥様に憧れます。

2005.11.14.Mon / 20:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ -

お料理上手なんてと~んでもない!!
主人が味オンチなので助かっているだけであります。
こむの得意料理は炒め物(爆)
食事の支度の時はいつもおいしさよりも「どうしたらより楽に早くできるか」を考えてます(笑)
手抜き料理ばんざ~いですよっ(^-^)

2005.11.15.Tue / 19:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

▼プロフィール

こむ

Author:こむ
こむ家は2007年より韓国へ引越しいたしました。
レシピブログは→『こむ家でお茶を』で再開しております♪ 

▼カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▼ブログ内検索

▼お気に入りに追加


ベルメゾンネット

▼アクセスカウンター

free counters
CopyRight 2005-2009 レシピ及び画像の無断使用禁止 ■□ こむと愉快な家族たち。 □■ All rights reserved.
