韓国人と結婚したこむの徒然記。 子育てのこと、国際結婚のこと、韓国料理etc.. ビビン(混ぜ混ぜ)に綴ってます♪
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ミルクのソムリエ 母乳と生理vol.2  2005.11.21.Mon / 12:11 
月の遣いがまたやってきました。9月に産後初の生理が来て以来10月は来なかったので、「よしよし、これでしばらく止まってくれるな」なんて思っていたのですがあまかった

授乳中の生理の再開は、栄養状態が良くなった現代では珍しくないそうだけれど、、、松坂牛、キャビア、フォアグラetc毎日こんな贅沢三昧な食生活をおくっているわけではなく、こむ家ではごくごく一派的な庶民的食生活だというのにはてどうしたものか・・・?

今回の生理の1週間前くらいから母乳の出る量が格段に落ちました。吸っても吸っても出てこないおっぱいに当然こむ男もイライラして、乳首をひっぱったり思いっきりつぶしてみたり。。。こむ男のおしっこの量もかなり少なくなり明らかに母乳不足だと思ったので、産後しばらく飲ませていた粉ミルクをひっぱり出してきてあげることにしました。

ところがこれが

飲まない


こんな日が翌日も翌々日も続いてこむ男のうんちまで出なくなってきたので、さすがに焦りだし他社の粉ミルクを買ってきてまた飲ませてみました。が、

これも飲まない


空きっ腹状態が続きぐっすり眠れないこむ男のイライラ度もマックスになりぎゃーぎゃーと泣きわめきはじめました。

さすがの私も焦りに焦ってアッパに
「どうしよう?飲まないよ」と言うと、

「今まで低脂肪乳(母乳)飲んでたからカロリーの高いの(粉ミルク)は胃もたれでもするのかなぁ?」

と神妙な面持ち。オィオィ

韓国の義母にこのことを話してみると

「死にそうなくらいお腹が空いたら何でも飲むよ」

だそう。おお!さすが親子。頼もしい一言をありがとう、お義母さん。


後で調べて分かったことですが、生理中の母乳は質が落ちてまずくなるんだそうです。どうやらこむ男は変質した味を敏感に感じ取って飲まなかったようなのです。するとアッパが

「すごいね!こむ男ミルクのソムリエじゃん!!

と感動しておりました

前回同様、生理が終わった今ではまたシャーシャーとお乳が湧き出しております。う~ん、おっぱいって不思議

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児
No.52 / 母乳育児 /  comments(11)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from くいよんぬ -

へぇ~勉強になりました。
オッパイいえ女性の体って本当に不思議ですよね~
韓国のお義母さま素敵です♪
それくらいどーんと構えてなきゃ子育てできんって事でしょうか(笑)
こむ男くんなかなか『違いのわかる男』ではないですか!(爆)
女の子といい、ミルクの味といい。。。


2005.11.21.Mon / 19:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from わらいく母さん -

はじめまして!
私も産後6ヶ月にして生理が再開したとこなんです。
もう、1年以上も生理なんてなかったから、
どうすればよかったんだっけ?なんて(笑)
本当に母乳って不思議ですよね。
なにせ私は上の子のとき、キムチを食べた後
しばらくして授乳したら、2~3口飲んで
「ひ~~~~~~ん」と言われました。
うちの子はいまだに辛いものは甘口カレーですら
だめ。不思議だ~~~。(笑)

2005.11.21.Mon / 19:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ひとみ -

え~!?食べた物ってそんなにおっぱいに反映されちゃうんですか?とわらいく母さんのコメントを読んでびっくりしました。
ちなみにやっぱり薬ってだめなんですよね?私は花粉症持ちで、薬なしで母乳し続けなければならない来年の春がこわいです。

こむ犬くんクリックして遊ぼうと思ったら、ピピちゃんのとこにお出かけだそうです。これまたかわい~。

2005.11.21.Mon / 23:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あろあろ -

実は私も母乳育児でした。息子が卒乳したのは今年の 5 月、2 才 3 か月のときで、それまでは月に 1 度桶谷式の母乳マッサージと授乳指導を受けに通っていたんですよ。生理が再開したのは息子が 1 才を過ぎてからで、もう離乳食も終わっていたからあまり気にしていなかったのだけれど、確かに生理中は普段の時より飲む量が減っていました。ただ、私は生理中にあまり母乳を飲まれるとお腹が痛くなっていたので、助かっていたんだけど (笑)。こむ男くんの時期だと、飲む量が減るのは心配になりますよね。
話は変わって、ピピやっぱり出不精かも。まだ一度も置き手紙に遭遇していません。いつもこむ犬くんにご足労願ってばかりでごめんね。

2005.11.22.Tue / 00:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ -

>くいよんぬさんへ
こむ男なかなかイケる口でしょ~?(ってちょっと表現が違うな 笑)昔コーヒーのCMで「ダバダァ~♪」っていうのありませんでしたっけ?「宮本輝は知っている・・・」とかいうキャッチコピーかなんかで。
そのうち粉ミルクのCMに「ダバダァ~、こむ男は知っている・・・」って流れますので要チェックです(笑)

>わらい母さんさんへ
はじめまして(*^-^*) やっぱりみなさん授乳中でも再開するんですね。「授乳中は生理がこない」とは今では昔のことのようですね。
うちはキムチを食べても平気なんですけど、きっとこれって遺伝子的に受け付ける味なのかもしれませんね(笑)
余談ですが『わらい母さん』というHNステキです★

>ひとみさんへ
私もひどい花粉症持ちだったんですよ。ところが今年の花粉症シーズン(妊娠5~7ヶ月の間)はうそのように症状が出なかったんです。たぶん体質が変わった性だと思いますけど、産後も体質変わったりするのでもしかしたらパッタリと症状が出ないなんてこともあるかもです。
こむ犬ったら毎日毎日ピピちゃんのところに入り浸ってるの。親より友達が大事なそんなお年頃です(涙)

>あろあろさんへ
桶谷マッサージ受けてらしたんですね~。1度受けてみたいなぁと思ってるんですけど、やっぱり良いですか?卒乳の時も受けられたんでしょうか?
どうやら生理中の母乳の味って変わるようですね。私だけじゃなくて良かった(笑)
こむ犬ったらいつも入り浸っちゃってホントすみません。。。さっきこむ犬をクリックしたら「あろあろの友達?」って聞かれました。これだけ毎日ピピちゃんのところに通っておいてその質問はないだろう~と思いましたが(笑)
すっかり親離れしてしまって・・・こむ男にもいつかそんな日が来ると思うと今から切ないです。。

2005.11.22.Tue / 10:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あや -

 こんにちわ
 ソムリエこむお君………かあ………

 なるほど
 母乳の味って変わるんですか………知らなかった………
 まだ来てないから普通に吸ってくれてはいるけど………実際どうなるのか少し不安だったりも………(母乳のみだと困りますよね………)

2005.11.22.Tue / 10:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あっこ -

私も産後2ヶ月弱で月の遣いがやって来たんですよ。
母乳でなくなったらどうしよう・・・と思っていましたが、今のところ大丈夫そうです。
サランも味が変わったのがわかるみたいで、
あまり飲んでくれません。。おかげでグズグズ。

リンク貼らせてもらいました♪

2005.11.22.Tue / 19:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あろあろ -

桶谷のマッサージ、良かったですよ。まったく痛くないし、定期的にチェックしてもらって、母乳の状態を良くするためのアドバイス (食生活とか普段のケアとか) をしてもらうことで、母乳については卒乳までほとんど不安を感じることがなかったのがすごく良かったと思っています。
卒乳のときも受けましたよ。本を読まれているようなのでご存じかと思いますが、卒乳のときでも桶谷式では授乳の回数を減らさないんですよね。最後まで美味しいおっぱいを飲んで貰って、パタッと卒乳させますので、卒乳の直前には週に 1~2回せっせと通いました。
それから、実家が遠くて育児のことで相談できる相手が私にとって一番のメリットだと思えたことは、担当してくれた助産師さんとの出会えたことかな。
桶谷のマッサージについてはいろんな想いがあって、ここに書き始めると長くなっちゃいます。いつか母乳育児の思い出としてブログの方に書きたいな~と思っていましたので、そのうち書きますね。

2005.11.23.Wed / 15:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あろあろ -

ごめんなさい、意味不明ですね。編集しようと思ったらできませんでした。パスワード設定していなかったからかな?

>それから、実家が遠くて育児のことで相談できる相手が私にとって一番のメリットだと思えたことは、
→それから、実家が遠くて育児のことで相談できる相手が【近くにいなかった】私にとって一番のメリットだと思えたことは、

です。連続投稿、ごめんなさい m(__)m

2005.11.23.Wed / 15:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Fuzzy -

こんばんは^^

私もおっぱい飲んでくれなかった経験ありますよ~。その時はすっごく焦った!ずっと泣いてるし。夏だったので脱水起こして死んじゃうじゃないの!って。マジ焦りました。

あと、私は生理中ではなくて、風邪をひいて熱を出した時にSouはおっぱい飲んでくれませんでしたよ。
飲め飲めとおっぱいを近づけても、イヤイヤと顔をそむけてしまって。
きっと熱があったので、熱湯ならず熱乳だったにちがいありません!!(笑)
こむさんも風邪にはご注意を。

それにしても義母さんの一言アドバイス凄いですね(^^;

2005.11.23.Wed / 21:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ -

>あっこさんへ
あっこさんも2ヶ月弱でしたか~。まったく共通点がホントに多いですね(笑)こむ男も最近はゴクゴク飲んでいるのでまだしばらくはもちそうです。
リンクありがとうございました♪

>あろあろさんへ
桶谷認定の助産師さんが残念ながら近所にないんです(涙)産後しばらく母乳が軌道にのるまでは本当にマッサージ受けに行きたかったです。うちの母は母乳で育てなかったので、私も身近に相談できる人がおらず本当に心細かったんです。
卒乳の時は是非受けたいけど、、、週に1~2回通えるかなぁ~。もう少し近くにあればいいのだけれど。。。
『母乳育児の思い出』楽しみに待っております(^-^)

Fuzzyさんへ
ものすごい勢いで泣かれると本当に冷や汗がでるほど焦りますよね^^;
Sou君熱乳と闘ってたんですね(笑)今となっては笑える話しでも当時はきっと「どうしよう、どうしよう」と焦っていた気持ちが伝わってきます。
最近のこむ男は乳首で遊ぶことを覚えたのでFuzzyさんを見習って「コラコラ、飲め飲め!飲まんかい!(←ここまで言ってない? 苦笑)」と言い聞かせてみることにします(笑)
お義母さん、まさに肝っ玉母さんという感じです。行動・言動が主人同様ぶっとんでて「さすが親子!」と思います。。

みなさんもお風邪・インフルエンザ等にくれぐれもお気をつけて!★

2005.11.24.Thu / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
ご覧くださいまして、ありがとう御座います。実は、絵の描けない子を描けるようにするのは、とても簡単なことです。ある土台さえさ作ってしまえば・・・しかし、その土台を作るのには少しばかりの時間が必要です。その時間さえ無い。緊急に描けるようにしたい。絵の苦手なお
2005.11.21.Mon .No4 / 無料レポートバンキング【無料レポート贈呈中】@日本初アイドルプレナー@ゆき / PAGE TOP△

▼プロフィール

こむ

Author:こむ
こむ家は2007年より韓国へ引越しいたしました。
レシピブログは→『こむ家でお茶を』で再開しております♪ 

▼カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▼ブログ内検索

▼お気に入りに追加


ベルメゾンネット

▼アクセスカウンター

free counters
CopyRight 2005-2009 レシピ及び画像の無断使用禁止 ■□ こむと愉快な家族たち。 □■ All rights reserved.
