韓国人と結婚したこむの徒然記。 子育てのこと、国際結婚のこと、韓国料理etc.. ビビン(混ぜ混ぜ)に綴ってます♪
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  布おむつ使用感レポートvol.1  2005.12.05.Mon / 17:45 
こむ男も4ヶ月に入りました。おかげ様で布おむつ生活も今のところ順調に進行中でございます。
そこで、布おむつ生活が続く限り3~4ヶ月ごとに布おむつ使用感レポートをお届けしたいと思います。


勝手に布おむつランキング

~新生児から3ヶ月編~



【準備・使用中おむつ】
ドビー折り輪型おむつー40枚 成形おむつー20枚 マイクロテリーフラッツ(ファジバンズインサーツ用)-10枚

【準備・使用中おむつカバー】
ニシキ50サイズー1枚 アカチャンホンポ50サイズー2枚 TUKUSHI60サイズー2枚 シンクビー60サイズー2枚 エンゼル股関節脱臼予防(新生児サイズ)ー1枚 ベビーネンネ60~70サイズー1枚 クーシーズクラシックー2枚 ウルトラー1枚 ファジバンズMサイズー13枚

【こむ男の便の様子】
おしっこ1日10~13回
うんち1日1~2回



カバー部門

1位ファジバンズ
長所:軽い、乾きが早い、うんちが落ちやすい、スナップでサイズ調整が利くので長く使える、インサーツの応用が利く(輪型ドビーでも可)、かわいい。
短所:内側素材がフリースのため洗濯の際、撥水防止に気を使う。AIO(一体型おむつ)のため干す際に場所をとる。

2位シンクビー
長所:フィット感抜群、薄いのにモレない、乾きが早い、お値段も他に比べてお手頃、かわいいデザインがある。
短所:サイズ変えのための買い替えが多い。

3位ベビーネンネ
長所:フィット感がまずまず、通気性が良い
短所:うんちのシミがややとれにくい、真ん中の止め具が邪魔(時々肌着にひっかかる)

4位エンゼル
長所:しっかりした生地でモレない
短所:すぐ黄ばむ

5位クーシーズ
長所:内側のネル素材が気持ち良い、かわいい、サイズ設定がアバウトなので長く使える
短所:うんちのシミがとれにくい。何度か洗濯すると毛羽立ってくる。乾きが悪い。インサーツの応用が利かない(専用のインサーツか小さめの成型おむつが必要)



おむつ部門


1位ドビー折り輪型おむつ
長所:乾きが早い、折り方次第でいかようにも使える
短所:たたむ手間がある、収納スペースをとる

2位マイクロテリーフラッツ
長所:吸収力抜群、長時間でもモレない、乾きが早い
短所:うんちのシミがとれにくい、お値段が少々はる

3位成型おむつ
長所:
短所:吸収力がない、乾きが悪い


※ランクインしていないおむつはサイズアウトのためほとんど使用しなかった物や1~2回しか使用せず箪笥の肥やしになってしまっているものです。これはあくまでこむ&こむ男の使用感です。各ご家庭のお洗濯の環境や赤ちゃんの体質・体格等でずいぶんと変わってくると思いますのであくまで参考程度に。。
またこの使用感レポートは各おむつ会社を誹謗中傷するものでは全くありませんので悪しからず。。

テーマ:子育て - ジャンル:育児
No.60 / 布おむつ /  comments(5)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

こむ犬は赤ちゃんみたいな洗濯する?

2005.12.07.Wed / 11:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from iskender -

こむちゃん、お招きありがとう!!
という事で、私もリンクいただきますね!!

コム男君順調に成長しているのねぇ!!
新米ママさんって言うけれども、布オムツなんか使っちゃうあたり、凄いわ。。。
私だったら、完璧紙おむつだ。(笑)

これからもよろしくね!!

2005.12.07.Wed / 19:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ばんびい -

おむつってこんなにいっぱい種類があったのね。知らなかった。
母乳なら布がいいんだよね。おしっこの回数を正確に計れるし。でもうちは三人産む予定がなく次女が使ってたやつ、全部雑巾に利用して捨ててしまったのよ(。>_<。) カバーもこんなにかわいくなってるならとっておけばよかった。

2005.12.07.Wed / 22:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from みぃママ -

こんにちは!!
私も遊びに来させて頂きました。

布オムツ使ってるんですね。私も、勧められたけど、洗濯が大変とか聞いていたので断念して紙おむつになりました。頑張ってくださいね。

また遊びにきまーす!!

2005.12.08.Thu / 16:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ -

>iskenderさんへ
リンクありがとうね~。布おむつは思ったほど大変じゃないわよ。ただ「かわいい!」と思って衝動買いしてしまうと思わぬ出費になるのが辛い(苦笑)こちらこそヨロシクね~♪

>ばんびいさんへ
最近のおむつってかわいくて思わず『見せパン』したくなります。これだけ買い揃えてしまったからうちも2人くらい産まないとなんだかもったいないですね(笑)確かに母乳量がてき面に分かるのは布おむつのメリットですよね!

>みぃママさんへ
ご訪問ありがとうございます(^-^)私も最初は「無理だったら紙おむつに変えよう」と思っていたのですが、慣れてしまえば思ったほど大変ではないです♪ただ乾燥機がないので天気の悪いときはちょっと辛いです。。

2005.12.09.Fri / 16:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
う・・・ん色々あって悩んだ結果少しずつ絞りこめてきました。4ヶ月の次点そろそろおむつカバーが小さくなり買い足す予定。?昼用にはさらし・トビー織りおむつがあるので新たにカバーを購入する?これから夏なので通気性のよい日本製のものにする?動きも活発になるのでフィ
2006.04.20.Thu .No10 / 気の向くままに / PAGE TOP△

▼プロフィール

こむ

Author:こむ
こむ家は2007年より韓国へ引越しいたしました。
レシピブログは→『こむ家でお茶を』で再開しております♪ 

▼カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▼ブログ内検索

▼お気に入りに追加


ベルメゾンネット

▼アクセスカウンター

free counters
CopyRight 2005-2009 レシピ及び画像の無断使用禁止 ■□ こむと愉快な家族たち。 □■ All rights reserved.
