韓国人と結婚したこむの徒然記。 子育てのこと、国際結婚のこと、韓国料理etc.. ビビン(混ぜ混ぜ)に綴ってます♪
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ごぼうチャプチェの作り方  2006.02.01.Wed / 16:01 


【材料】(?人分)
牛肉100g
ごぼう1本 
にんじん1/3本
ピーマン2個
干ししいたけ2枚
A:牛肉&しいたけ味付け
 しょう油大さじ1
 砂糖小さじ1
 酒大さじ1/2
 すりごま小さじ1
 白ねぎみじん切り小さじ1
 にんにくのみじん切り小さじ1
 塩・こしょう
B:ごぼう味付け
 砂糖大さじ1/2
 しょう油大さじ1
 みりん小さじ1
 だし汁大さじ3
C:和えダレ
 しょう油大さじ1
 砂糖大さじ1/2
 酒大さじ1
 ごま油小さじ1
 すりごま小さじ1
 


【作り方】
1.牛肉を細切りにし、戻して千切りにしたしいたけと一緒にAで和えてしばらくおいて味を染み込ませる。
2.ごぼうとにんじんはきんぴらごぼうを作る要領で長さ5cmくらいに切りそろえておく。ごぼうは酢水にさっと通してざるにあげておく。ピーマンは千切りにしておく。
3.にんじんを熱したフライパンに入れ、塩・こしょうで軽く味付けをして手早く炒める。ピーマンも同様に炒めて一度皿に取り出しておく。
4.ごぼうを軽く炒めたらBを加えてさらに炒めて味を染み込ませたら一度皿に取り出しておく。
5.フライパンにごま油を入れ1を炒める。
6.ボールに1~5までの具材とCを加えてよく混ぜ合わせて出来上がり。


チャプチェは漢字で『雑菜』と書きますが、とても手間のかかる料理です。ごぼうを春雨に替えて作れば一般的な春雨のチャプチェになります。その場合スーパーなどで見かける緑豆春雨を使うとべっちゃりとして歯ざわりの良くないものになってしまいますので、できればさつまいものでんぷんから作られている韓国産の春雨を使うほうがおいしくできると思います。でも「わざわざ取り寄せるのはもったいない・・・」という場合はマロニーちゃんで代用するとなかなか美味しくできますよ
↑のごぼうチャプチェは冷蔵庫で3日くらいは日持ちしますし冷凍保存もできますので、こむ家ではちょこっとお弁当のスペースが空いてしまった時などに入れたりしています。

コチュジャン500gが150円!!大セール中【韓国広場】
テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ
No.87 / こむ的韓国料理レシピ /  comments(8)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from くいよんぬ -

チャプチェって、、ちょこっとつまむだけであまり印象のない料理だったけど、手間隙掛かってるもんなんですね・・ちょっとチャプチェが可哀想になりました。これからは、ちゃんと味わって食べます(笑)しかしごぼうバージョンも美味しそうだなぁ~。。&マロニーちゃんで代用できるとは驚き!

2006.02.01.Wed / 20:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from マー -

チャプチェも韓国料理で習いましたよ
でもあの韓国春雨買ったのですが
一度も作っていません
だってものすごく面倒なんですもの
日本の春雨和えはよく作るのですけれどね

ごぼうを春雨に変えるとゴボウチャプチェになるのですね


よくドラマでは「何を作って欲しい?」と女性が言うと
男の人は「チャプチェ」と言いますね
チャプチェってきっとおふくろの味なのでしょうかしら?

2006.02.01.Wed / 23:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→くいよんぬさんへ -

そうなんですよ、実は手間暇かけて作られているのになかなか主菜にはなりきれない可哀想なヤツなんです。
マロニーちゃんならわざわざ韓国春雨を買はなくてもそれっぽい味と食感になるのでGOODです♪
日本のきんぴらごぼうだと、そう沢山は食べられませんけど、これなら平気でバクバク食べられちゃいますよ~。

2006.02.03.Fri / 12:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→マーさんへ -

さすがマーさん、分かってくださいますか!!この恐ろしく手間隙かかる面倒な副菜のことを!(涙)
確かにおいしいんですけどね~、なにせ時間がかかるので人が集まるような祝い事の時にしか作ろうという気がしないのです。
うちの主人はそうチャプチェを食べたがりません。なぜなら私が「働かざる者食うべからず!」と言ってしっかり野菜の下ごしらえを手伝わせますので(爆)
チャプチェってお家によって入れる具材もさまざまなようで、やはり『おふくろの味』ってあるみたいですよ。

2006.02.03.Fri / 12:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from iskender -

おいしそう!!
ごぼうかぁ。。。
しばらく食べていないなぁ。。。
ごぼう以外でも代用できる???

2006.02.04.Sat / 18:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→iskenderさんへ -

ごぼうってそちらでは食べないの?ん~食べなそうだなぁ。
ごぼうってそんなに毎日ガツガツ食べる物じゃないけど、いざ食べられないとなったらなんか急に食べたくなったりしない?
このレシピ、本当はごぼうではなく春雨で作るものなのよ。
春雨も入手厳しいかなぁ?^^;

2006.02.05.Sun / 09:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from iskender -

春雨ならある!!
じゃ、今度買出しに行って作ってみるよ!!
ありがとう!!

2006.02.05.Sun / 23:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from Rena -

はじめまして!
とっても美味しそうですね(*´▽`)
こんなにボリュームがあって
野菜もたくさん、いいですね♪

2006.02.06.Mon / 19:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

▼プロフィール

こむ

Author:こむ
こむ家は2007年より韓国へ引越しいたしました。
レシピブログは→『こむ家でお茶を』で再開しております♪ 

▼カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▼ブログ内検索

▼お気に入りに追加


ベルメゾンネット

▼アクセスカウンター

free counters
CopyRight 2005-2009 レシピ及び画像の無断使用禁止 ■□ こむと愉快な家族たち。 □■ All rights reserved.
