韓国人と結婚したこむの徒然記。 子育てのこと、国際結婚のこと、韓国料理etc.. ビビン(混ぜ混ぜ)に綴ってます♪
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  豚バラ肉と大根の韓国風煮込みの作り方  2006.02.07.Tue / 16:20 

レシピ

【材料】(4人分)
 豚バラ肉1本
 大根1/4本
 じゃがいも中2個
 にんじん1/3本

A:ヤンニョム(煮込みダレ)
 しょう油大さじ2
 砂糖大さじ1
 ねぎのみじん切り大さじ1と1/2
 にんにくのみじん切り小さじ2
 すりごま小さじ1
 塩・こしょう

 水1.5カップ
 ごま油
(あれば)ローリエ1枚

【作り方】
1. 豚バラ肉は1度30分ほど茹でて余分な油を落とし、2cmくらいの厚さに切っておく。
2. 大根は1~1.5cm幅のいちょう切りにし、じゃがいもとにんじんはそれぞれ乱切りにして面取りをしておく。
3. 2の野菜の水気をよくふき取って軽く素揚げし、油を切っておく。
4. 鍋にごま油を熱し、1の豚肉を入れ軽く焦げ目をつけたら水Aと水1カップ・ローリエの葉を入れ落し蓋をして20分くらい煮込む。
5. 4の水分が半分くらいになったら2の野菜を入れ、さらに残りの水1/2カップを足して5分~10分くらい煮込んで出来上がり。

骨付き豚カルビの煮込み(デジカルビッチム)の応用(?)です。骨付きスペアリブだとちょっとお高いので、こむ家では豚バラ肉の安売りの日に作ります。野菜を素揚げすることによって味凍みが良くホクホクとした食感になります素揚げがめんどうな時はそのまま煮込んでも良いですが、時間短縮&煮崩れを抑えるために1度電子レンジで2分程チンしてから煮込むと良いですよ
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
No.89 / こむ的韓国料理レシピ /  comments(8)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from Rena -

わぁ美味しそう・・・(*´▽`)
私もこんな美味しそうな
料理作ったら子供達喜ぶだろうな~笑
いつも楽しく見させてもらってます♪

2006.02.08.Wed / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from いすけんでる -

これまたおいしそう。。。
こむチャンに弟子入りしたいよ。。。

2006.02.09.Thu / 06:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→Renaさんへ -

はじめまして♪
これは辛くないので子どもでもパクパク食べられますね(^-^)
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです。
お鍋でことこと煮るだけなので意外と楽で簡単ですよ♪

2006.02.09.Thu / 16:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→いすけんでるさんへ -

これなら特別な材料必要ないからそちらでもOKでしょ?
弟子入り?世界中のおいしいものを堪能しているいすけんでるさんに私が弟子入りしたいくらいよ~。

2006.02.09.Thu / 16:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。

美味しそうですね~。ちょうど我が家も今週は韓国料理が続いているので、材料がまだ残っています。このレシピ、試してみようかしら!

美味しい情報がいっぱいなので、また遊びにきます♪

2006.02.10.Fri / 17:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from マー -

こむさんお久しぶりです

沖縄は豚三枚肉をよく食べるのですよ
にんじんも入っていて栄養的にもいいですね
これ、参考にさせていただきますね!

2006.02.13.Mon / 10:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→Matsumiさんへ -

Matsumiさんはじめまして!
↑のレシピはかなりアレンジを加えてしまったので『本格的韓国料理』には程遠いかもしれませんが、でもおいしいので参考にしていただけたらうれしいです(^-^)
Matsumiさんのところにもちょくちょく伺ってお料理のお勉強させていただきますね♪

2006.02.13.Mon / 12:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→マーさんへ -

いつだかテレビで沖縄のブランド豚の話がやっていたのですよ!う~ん、名前が思い出せない(汗)どっかの島で育った豚さんだったような気がするんですが・・・。
いつか本場のラフテーが食べたいです。何を隠そうまだ沖縄に行った事ないんです、私^^;日本にいるうちに1度は沖縄に行って食い倒れたい!!

2006.02.13.Mon / 12:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

▼プロフィール

こむ

Author:こむ
こむ家は2007年より韓国へ引越しいたしました。
レシピブログは→『こむ家でお茶を』で再開しております♪ 

▼カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▼ブログ内検索

▼お気に入りに追加


ベルメゾンネット

▼アクセスカウンター

free counters
CopyRight 2005-2009 レシピ及び画像の無断使用禁止 ■□ こむと愉快な家族たち。 □■ All rights reserved.
