韓国人と結婚したこむの徒然記。 子育てのこと、国際結婚のこと、韓国料理etc.. ビビン(混ぜ混ぜ)に綴ってます♪
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  参鶏湯(サムゲタン)の作り方  2006.02.10.Fri / 16:19 



【材料】
 鶏丸ごと1羽
 もち米1合
 なつめ4個ぐらい
 にんにく5~6片
 しょうが1片
 塩・こしょう
(お好みで)わけぎ 錦糸卵

【作り方】
1. 鶏肉はお腹の辺りに切れ目を入れて流水で中をきれいに洗う。
2. もち米を洗って水に30~1時間程浸してふやかしておく。
3. 1の鶏肉のお腹に2のもち米とにんにく3片くらい、なつめ2個くらいと水を入れて鶏の足を交差させて中身が出ないようにたこ糸などで縛る。
4. 鍋に3の鶏肉としょうが・残りのにんにくとなつめを入れ、さらに水をひたひたになるくれいに注いだら強火にかける。
5. 沸騰してきたら中弱火にして鶏肉がやわらかくなり水が白く濁ってくるまでじっくり煮込む。
6.最後にわけぎと錦糸卵をお好みでのせる。

韓国のお店などで食べると朝鮮人参や栗などが入っていますが、日本にいるとなかなか手に入り辛いのでこむ家で作る場合は大抵↑のようなレシピです。食べるときは鶏肉を大皿にのせてみんなで取り分けて食べます。煮込みの段階で味付けをしていないので食べるときにお好みで塩・こしょうをつけて。最後に残ったスープに別炊き(または煮込むときにスープで一緒に炊いたもの)のもち米を入れて雑炊のようにしていただきます。
圧力鍋を使うと柔らかくふっくらとしたサムゲタンになるようですが、こむ家にはないので、普段ごはん炊きに使っている大黒セリオンごはん鍋4合炊で作っています。熱効率が良いので美味しく早く出来上がりますし、そのまま食卓に出しても『それっぽい』雰囲気なので本当にオススメですよ


かまどさん三合炊き


食品・雑貨・エンタメグッズetc韓国の物をお探しなら日本一の品揃えの韓国広場へ




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ
No.90 / こむ的韓国料理レシピ /  comments(9)  /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from いすけんでる -

またまたおいしそう!
そして、本格的韓国料理!!
こむちゃんすごいなぁ。。。
今度ハッチ君に料理させてみたい。
もち米をどう入手するかが、課題だわ!!

2006.02.11.Sat / 03:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ごま -

こんにちは、こむさん。
美味しそうですね^^
韓国料理好きな私はこむさんのレシピいつも楽しみにさせてもらっているのです^^
日本とお隣の国とはいえ味付けの仕方とか目から鱗な部分もたくさんあり参考になります。
いつもありがとう、こむさん。

あ!そうそうアメリカでアレルギーのある人の食事ですが。。。
よく考えてみると小麦アレルギーは今まで聞いたことがないなぁ。
ミルクやナッツ類のアレルギーが多いようですよ。
パンが主食のアメリカ人ではありますが、お米も一応お店で取り扱いっています。
(日本の米に比べるとかなり味は落ちますが・・・)
もしかするとその辺を食べているのかもしれません。
アレルギー持ちの多いアメリカ人ですので、これから話を聞くチャンスがあればどういう対策をしているのか気をつけて情報収集して有効そうな対策があればすぐお知らせしますね。

2006.02.11.Sat / 03:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from mie -

初めまして!!
韓国料理のレシピ、とってもわかりやすです。
息子さんもかわいいですね。
ブログ大賞投票させて頂きました!
実は私も応援しているブログがあるのです。ライフ部門の越山雅代さん『日本 女性が変われば日本 が変わる』です。良かったら是非投票お願いします。投票してくださったら教えてください。雅代さんのブログにリンク貼らせてもらいます!締め切りまであと僅か。お互いに頑張りましょうね!!

2006.02.12.Sun / 15:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→いすけんでるさんへ -

そうだ、そうだハッチ君に料理さえちゃえ~(笑)
ところでもち米ってそちらでは手に入らないの?
なら普通のお米を使っても良いよ。その場合はおなかに詰めないでなにか小さな麻袋みたいなのにお米を入れて鶏肉の横に一緒に入れて炊けばOK!
そちらだと丸ごとの鳥が入手しやすそうでいいなぁ~。

2006.02.13.Mon / 12:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→ごまさんへ -

そう言えばアメリカのナッツアレルギーはよく聞きますね。日本でもナッツアレルギーはありますけど、率から言って卵とか乳製品のアレルギーの方が多そう。う~ん、この差はなんだろう?やはり食生活が密接に関係してそうですね。

主人の上司の娘さんがやはりアトピー&アレルギー持ちで肌荒れがひどかったんですが、NYに住んでからは外見からはそれと分からないくらい良くなったそうです。何でも彼女日わく環境が良いんだそうです。韓国の学校に通っていると腫れ物にでも触るような扱いだったり、哀れみの目で見られたりでかなり精神的にストレスがたまるんだそうです。でもNYではそういった目で見られることが少なくて、ポジティブ思考に性格も変わったそうです。
うちのこむ男もベビーカーで散歩するたびに「気の毒だ」とか言われて、外出が嫌になることもしばしば。早く主人がそちらに転勤になってくれないかと密かに祈ってるんですよ(笑)

温かいお言葉ありがとうございます。そういうお言葉をかけていただくだけで心が救われます、ホントに(^-^)

2006.02.13.Mon / 12:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→mieさんへ -

mieさんはじめまして!
投票してくださったんですか?ありがとうございます(感激)
越山雅代さんのブログ早速探してみますね♪
mieさんの所へも遊びに伺います(^-^)

2006.02.13.Mon / 12:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from あっこ -

サムゲタンおいしそ~!
私、かなり好きですよ。
体にも良さそうですしね。
旦那がたまに作ってくれますが、ソウルにある「土俗村」
というサムゲタン専門店が一番好きです。
あぁ~食べたくなってきました。

2006.02.14.Tue / 11:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こむ→あっこさんへ -

土俗村、私も行きましたよ!!主人と出会う7~8年前なのでかなり昔ですが^^;『地球の歩き方』を持ってお店に入り、オゴルゲのサムゲタンを食べました。お店でサムゲタンを食べたのは後にも先にもこれ1度っきりです^^;
もう少し成長したらサランちゃんもこむ男も大人と一緒に食べられそうですよね(^-^)

2006.02.15.Wed / 12:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.09.13.Sat / 08:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

▼プロフィール

こむ

Author:こむ
こむ家は2007年より韓国へ引越しいたしました。
レシピブログは→『こむ家でお茶を』で再開しております♪ 

▼カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▼ブログ内検索

▼お気に入りに追加


ベルメゾンネット

▼アクセスカウンター

free counters
CopyRight 2005-2009 レシピ及び画像の無断使用禁止 ■□ こむと愉快な家族たち。 □■ All rights reserved.
